NEWS NEWS
2022.08.21 NEWS インタビュー

鰹節の品質に妥協はしない、三谷鰹節店の思い

なぜ、大阪ではおいしい鰹節が育つのか。その秘密に迫る深堀り企画。
「おおさかの鰹節育て隊」が各企業や店舗に取材に伺い、その様子をレポートします!

今回は三谷鰹節店さんにお話を聞きました。

 


料理店だけではなく保育園や保育所にも鰹節をご提案

当店は料理店や食品工場以外にも一般のお客様に向けた販売も行っています。

昔の常連さんや、インターネットで知ってご購入される方もいらっしゃいます。また、保育園や保育所に営業する機会もありますよ。お話を伺うと「スーパーなどの鰹節ではなく、本当に良い鰹節を使いたい」と思っているお客様が多いですね。当店はそんなこだわりの強いお客様のご要望に沿った鰹節をご提案しています。また、当店のように保育所などに直接納品している鰹節店は珍しいと思います。

 

お客様に合わせた鰹節をご提案するために

料理のだしに使われる削り節は数種類合わせたものを使用されることが多いですね。

たとえば鯖アレルギーを持ったお客様がいらっしゃれば他の節を合わせた商品をご提案致します。また、お客様の料理によって味の好みが分かれます。節の種類によってコクや香りに違いが出てきますので、当店はお客様が作られる料理に一番合う節をご提案したいと思っています。

 

鰹節の品質に妥協はしません

「三谷に来れば美味しい鰹節が手に入る」と自信をもって言えます。

当店で鰹節をご購入されるお客様は商品の価格ではなく鰹節の品質を求めて来店されます。私たちはお客様には新鮮で美味しい鰹節を食べてほしい気持ちと、お客様の求める品質に全力で応えていきたいと思っています。私たちが仕入れる鰹節の原料はすべて国産で品質と鮮度が良いものを厳選して仕入れています。

 

若い人世代にもっと鰹節の美味しさを伝えていきたい。

鰹節は日本の文化として古くから愛されています。

以前に中央卸売市場の見学に来た幼稚園児や保育園児は鰹節を食べるとみんな「美味しい!」と言います。鰹節は子供からとても人気な食べ物なんです。若い世代の方には一週間に一回でも鰹節を使った料理を食べて「鰹節があるとこんなに美味しいんだ」と思ってくれるきっかけになってほしいですね。

 


株式会社三谷鰹節店

HP:https://mitanikatsuobushi.web.fc2.com/
オンラインショップ:https://mitanikatsuo.cart.fc2.com/

所在地
〒553-0005
大阪市福島区野田1-1-86
大阪市中央卸売市場本場 市場棟1F北③通り9