NEWS お悩み解決・豆知識
2021.08.31 お悩み解決・豆知識

健康で過ごすための鰹節

こんにちは。天満屋商店の清水です。
今回は鰹がいかに我々の体に必要不可欠かを簡単に説明したいと思います。
鰹節にこんな効能がありますよ
ということを知ってもらえれば幸いです。

「鰹節がプロテインバー!?」

鰹節がもつ豊富なタンパク質が脚光を浴び始めて間もないと思います。

ご存じの方も多いかと思いますが、鰹節に含まれるタンパク質は100gあたり76~78gと約8割近く保有しています。これは天然の素材か摂取できるプロテインと言っても過言ではありません。市販されているプロテインバーが一本40gくらいでタンパク質量10~15gと考えると歴然ですよね。しかも糖質もほぼゼロです。完璧ですね。

 

それだけではありません。皆さんはアミノ酸スコアという言葉をご存じでしょうか?簡単に言うと、食物のなかに含まれるアミノ酸量を100までの数字で表すというものです。人間の体内で生成されないアミノ酸も含んだ数値で、人間の健康維持の指標には欠かせないものとなっています。

実は鰹節はアミノ酸スコア100点満点。大人も子供にも必要不可欠なアミノ酸群をほぼすべて保有しています。市販の粉っぽいプロテインを運動後に摂取するより、普段の食事から鰹節を取り入れて健康維持するほうがはるかに効率的ですよね。

 

ただ鰹節100gってどれくらいやって言われると、削った花かつおを袋詰めすると、だいたい小さめのクッションくらいの大きさになります。そんなに1日で食べれないですね。

ですので、毎日少量でもお料理に振りかけるなり、お出汁にするなりして、無理のない範囲で鰹節を使っていただき、そして我々は、その鰹節を提供することで皆様の健康維持の一助になればと考えております。

 

短めの紹介でしでしたが、鰹節に興味を持っていいただければ幸いです。
大阪鰹節商工業協同組合では鰹節に詳しい会社がたくさん在籍しております。
お近くの会社まで足を運んでいただき、是非お買い求めください。

 

天満屋商店ではHP・インスタグラムでお出汁や鰹節を使ったレシピを公開中
詳しくは下記URLまで

 

天満屋商店HP
https://www.tenmayashouten.com/

 

Yahoo!ショッピングにて弊社商品発売中
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tenmaya-katsuo/

 

天満屋商店インスタグラム
https://www.instagram.com/tenmaya_katsuo/